これまでのトカチプ

トカチプ Vol.1

vol1

2013年6月9日~15日まで開催した初めてのトカチプ。
十勝の14の農家さんが育てた食材を、
代々木上原~代々木八幡にかけての17店舗の飲食店が共同購入してくれました。

参加店鋪

vol1_map

生産者

生産者 食材
吉田農場
(吉田 知浩)
長芋、ごぼう、かぼちゃ
共働学舎新得農場
(高橋 英夫)
チーズ(ラクレット)、ホエイジャム
鎌田きのこ株式会社
(池内 幸介)
とかちマッシュ
道下農場
(道下 里美)
レッドアンデス、栗豆の甘納豆、青大豆
山岸牧場さくら工房
(北出 愛)
ヨーグルト
山西農園
(山西 心豪)
ゆりね(月光)
佐藤農場
(佐藤 健司)
菜の花はちみつ
佐々木畜産
(佐々木章哲)
牛サガリ、牛ハツ
夢想農場
(堀田 隆一)
六列とうきび茶
ときいろファーム
(鴇崎 伊吹)
キイチゴ
竹中ファーム
(竹中 章)
リーキ(とかちポワロー)、セロリアック、たまねぎ
渡辺農場
(渡辺さん)
じゃがいも
有限会社ブルーム
(齊藤さん)
いちご
山口農場
(山口さん)
アスパラ

レポート写真

トカチプメニュー

十勝の野菜がすてきな一皿に大変身!9日~15日までの7日間、各店舗で十勝食材をつかったトカチプメニューを出していただきました。どのお料理も、本当においしかったです!!

太田屋とうふさんは、十勝の青大豆でお豆腐を。80年続く老舗お豆腐やさんが作るお豆腐は、絶品でした。
初代割烹高橋さんでは、吉田農場さんの長芋をシンプルに千切り。これが、格別!!
佐々木畜産さんの『十勝産牛サガリ』のステーキ!@メゾン サンカントサンクさん
共働学舎さんのホエイジャムのタルトに音更町のブルームさんのイチゴをた〜〜〜っぷり!!@サレ・ポワヴレ・ウノさん
ハリッツさんの、トカチプ限定「いちごのドーナツ」
ルカナルさんのトカチプメニューは、山西農場さんの『ゆりね』と吉田農場さんの『春掘り長芋』のオーブン焼き
セカンドコントンさんでは、吉田農場さんの長芋を生ハムで巻いてこんな美しい一皿に!
きんはるさんのトカチプメニューは、吉田農場さんの『春掘り長いも』と道下農場さんの『やまわさび』を使った
Mi Choripanさんでは、さくら工房さんのヨーグルトに共働学舎さんのホエイジャム&ブルームさんのイチゴをトッピングしたデザートが登場!
Bien-Etreさんは、手作りポスターまで!感動でした!!
Bien-Etreさんは、ときいろファームさんのハスカップを使ったマフィンを!
≡sunさんでは、十勝マッシュをたっぷり使ったパスタが登場!

トカチプ食材

旬のアスパラガスはもちろん、あえて「旬」を外し、春堀の長芋や、氷室で保存したじゃがいもなど、十勝の厳しい寒さを耐えた食材たちをそろえました。栄養をからだいっぱいに蓄えた越冬野菜たちの甘味は、トカチプメンバー自身も驚いたほどです。

渡辺農場さんの氷室じゃがいも
山西農場さんのゆりね
佐藤農場さんのなたね油
共働学舎さんのチーズとホエイジャム
吉田農場さんの春堀り長芋
吉田農場さんの春堀りごぼう
鎌田きのこさんの十勝マッシュ
ブルームさんのいちご
たけなかファームさんのアスパラガス
さくら工房さんのヨーグルト

十勝産直マルシェ

東京ではなかなか食べることのできない味の濃い野菜たちは、飲食店のみなさんに大好評!初日に開催した十勝産直マルシェでも、飛ぶように売れていきました。

賑わっています!!
太田屋とうふ店さんの十勝の青大豆の豆乳と、堀口珈琲さんとのコラボ「十勝大豆の豆乳ラテ」 人気爆発!
菜の花が目印♪十勝産直マルシェスタートです。
みなさん足を止めて興味津々です!
マルシェ かわいくなってきました。
ピリカタント書店も出張してきてくれました。
トカチプおじさんも見守ってくれました。

トカチプライブ

十勝を感じてもらう時間もつくりたいと考え、夕暮れ時からは、代々木上原バルシラントロさんで、シラントロさん特製の十勝食材のビュッフェ&トカチプメンバーでもあるKONCOSのライブを楽しめる「トカチプライブ」も開催。
KONCOSの歌には十勝の風景がたくさん詰まっています。耳で、舌で、目で、心で十勝を楽しんでいただきました。
その後は、代々木上原商店街のみなさんとトカチプメンバー入り乱れてのDJパーティー!深夜まで盛り上がりました!

六花のラプソディ、KO・NA・YU・KI BOY、シシリアンルージュにあこがれて、など…十勝の風景が浮かぶ音楽ばかりです。
同級生バンドKONCOSによるライブで第二部スタート!!
第三部はDJタイム!代々木上原のbarカームスなおさんがのDJでみんなノリノリでした♪
代々木上原のみなさんも次々とDJブースに!!
参加店舗の皆さま、ご近所の皆さま、お友達など…お客さまもつぎつぎとご来店いただき、直ぐに定員いっぱいに。深夜まで盛り上がりました!
マルシェの後はシラントロさんでライブ&DJイベント
ブルームさんのイチゴを使った「イチゴのカクテル」。あっという間に完食!!
シラントロさんが十勝食材で作ってくださったお料理をビュフェスタイルで!
こどももおとなも、みんなで聴き入りました。
KONCOSのTA-1くんもDJとして参加!!十勝の写真をバックに。