これまでのトカチプ

トカチプ Vol.2

vol2

2013年11月30日~12月7日まで2回目のトカチプを開催しました!
十勝の14の農家さんが育てた春の開催とはまた違った旬の食材を、
代々木上原~代々木八幡・富ヶ谷にかけての26店舗の飲食店が共同購入してくれました。

参加店鋪

vol2_map_

生産者

屋号(氏名) 食材
吉田農場
(吉田 知浩)
長芋、ごぼう、かぼちゃ
共働学舎新得農場
(高橋 英夫)
チーズ(ラクレット)、ホエイジャム
鎌田きのこ株式会社
(池内 幸介)
とかちマッシュ
道下農場
(道下 里美)
レッドアンデス、栗豆の甘納豆、青大豆
山岸牧場さくら工房
(北出 愛)
ヨーグルト
山西農園
(山西 心豪)
ゆりね(月光)
佐藤農場
(佐藤 健司)
菜の花はちみつ
佐々木畜産
(佐々木 章哲)
牛サガリ、牛ハツ
夢想農場
(堀田 隆一)
六列とうきび茶
ときいろファーム
(鴇崎 伊吹)
キイチゴ
竹中ファーム
(竹中 章)
リーキ(とかちポワロー)、セロリアック、たまねぎ
小森農場
(かずくん)
メークイン
源ファーム
(大美浪さん)
ホエー豚 肩ロース
鷹の巣農林
(川原さん)
鹿肉 ロース、モモ、スネ

レポート写真

トカチプメニュー

今回も、トカチプ参加店のシェフたちが腕を振るってくれました!!トカチプ期間中、各店舗で十勝食材をつかったトカチプメニューが登場。売り切れ続出!!

ソイ7さんのトカチプメニューは、パーパックンチャイ(セロリアークと白身魚のオイスターソース炒め)
シラントロさんのトカチプメニュー!ホエ―豚のロースト 十勝豚丼仕立て
ジョージ―ズキッチンさんでは「鹿のスネ肉 赤ワイン煮 ドミグラスソース仕立て」が登場!
シトロンさんのトカチプメニューはなんとお酒!こちらは菜の花はちみつを使った「ホットハニー・レモネード」
サンカントサンクさん手作りの特別メニュー表
サレ・ポワヴレ・ウノさんのトカチプメニューは、十勝牛サガリのステーキ&竹中さんのポワロー“トレッセ”仕立て
こちらもメゾン サンカントサンクさんのトカチプメニュー「コウイカのソテー/十勝産百合根のピュレ」
キイチゴソース入りのマフィン@Bien-Etre
pous vousさんでは、たけなかファームさんの「とかちポワロー(ポロネギ)」とベーコンのタルティーヌが登場!!
pous vous さんのトカチプメニュー!小森農場のメークインととかちポワローのキッシュ
「十勝産エゾ鹿のロースト 根セロリのピュレ 木イチゴソース」@gris
BACCA BACCAさんのトカチプメニュー 鷹ノ巣農林さんの鹿肉を使った「鹿もも肉のロースト」
「十勝の恵みのストウブ焼き」@≡sun

トカチプ食材

十勝でも希少な「月光」という品種のユリ根や、前回大人気だった長芋、ごぼうに加え、エゾ鹿、牛ハツといったお肉も充実!メークインは、同級生が育てたものなので、想いもひとしおでした。今回から始めた十勝産直ごはん。フニクラさんのシェフ西井さんが、前日から徹夜で仕込みを手伝ってくださった「十勝野菜のグリル」に、料理上手な同級生ママたちの「手作り豚汁」などなど、盛りだくさんメニューでみなさんをお迎えしました。

堀田農場さんの八列とうきび茶
道下農場さんの青大豆
道下農場さんの栗豆の甘納豆
道下農場さんのレッドアンデス
伝統野菜のとうきび茶。パッケージには貴重な種も付いています。
竹中ファームさんの小玉ねぎでしゅ
竹中ファームさんのにんじん。
竹中ファームさんのとかちポワロー
食材を取りに来てくれたルカナルの奥村オーナー
食材リストはこちら!
小森農場さんのメークイン
山西農場さんのゆりね「月光」
佐藤農場さんの菜の花のはちみつ
佐々木畜産さんの牛サガリと牛ハツ
共働学舎のラクレットチーズ。
共働学舎のホエージャム
吉田農場さんのごぼう
吉田農場さんから届いた段ボール一杯の野菜たち
吉田農場さんのかぼちゃ。「おっきぃね~」
ハリッツさんも、栗豆の甘納豆大量購入!
とかちポワロー、おっきいねぇ!
トカチプメンバーで野菜の仕分け!
さくら工房さんのヨーグルト

十勝産直マルシェ

トカチプ初日、午前10時からの十勝産直マルシェ。今回もフニクラさんのご厚意で駐車場スペースを借りての開店です!オープン前から既にお客様が。生でも食べられる十勝マッシュ(マッシュルーム)は、開始早々に売り切れ!じゃがいもも長芋も、サイズは様々。好きなサイズをお客様に選んでいただきました!
十勝から農家の佐藤さん、板東さんも駆けつけて、その場でフライドポテトを揚げてくれました!子供たちに大人気!

長芋(小)も大きいですね。
大混雑!!
早朝MTG!いよいよトカチプスタート!
前回即完売した「十勝マッシュ」大目に発注しましたが、今回も即完売~
新鮮野菜が並びました!
小玉ねぎの宝石箱や~~~
準備完了間近?
佐藤さん家のなたね油で揚げる坂東さん家のじゃがいも。揚げたてをお出ししました!
吉田農場さんのごぼう!泥付きがいいんです!!
管理栄養士の同級生がまとめてくれた、食材情報もお渡ししました。
開始早々、代々木上原にぐんぐん人が集まっています!
開始時間前からお客様が・・・
加工品も増えました!
みんなで準備準備!!
みんなで準備
バンザーイ (?)
トカチプメンバー手作り看板。
ハリッツさんのご協力で、十勝のソウルフード(?)フレンチドックを再現!!激うまっ!!
トカチプメンバーのkidsたち。「僕らもいつかお手伝いするからね」
トカチプvol.2 はじまるよ~
すっごく甘いと大評判だったユリ根。生でも食べられるくらいの美味しさです!
じゃがいもは2種類!
お好みの大きさに切ってお売りします!
あっという間に食材も!
「揚げたてうまいっすよ。」「いいな~」
「どれにしようかしら」

十勝産直ごはん

今回から始めた十勝産直ごはん。フニクラさんのシェフ西井さんが、前日から徹夜で仕込みを手伝ってくださった「十勝野菜のグリル」に、料理上手な同級生ママたちの「手作り豚汁」などなど、盛りだくさんメニューでみなさんをお迎えしました。

豚汁、はじめました。
十勝野菜のグリル!野菜の味が濃いので味付けはシンプルにお塩のみで♪
今回はフニクラさんでイートインも実施しました!
下準備も完璧!
やっぱりじゃがバタ!
やっています!
メンバー手作りの豚汁であったまっていただきました♪
トカチプおじさんも頑張りました。
お昼からワイン♪
いざ、OPEN!!

トカチプライブ

札幌で音楽活動をしているnatsuと、東京でミュージシャンとして活躍しているkeishi tanakaの同級生二人によるトカチプライブ。高校を卒業した時には想像もしなかったコラボレーションライブになりました!

揚げたてのフライドポテトを食べながら・・・
漫才トリオみたいですね。
同級生、natsuの透き通る歌声に酔いしれました。
同級生、keishi tanaka のライブも。
高校時代から変わらない、心に届く歌声。
会場からはあたたかい拍手が。
ライブ終了!おつかれさま~~~の一枚。
ライブスタートは、natsu
シラントロさん特製トカチプ特別メニューを召し上がっていただきながら、ライブを楽しんでいただきました。
じゃがいも農家の坂東さん(左)と菜種油を作っている佐藤さん(右)が、十勝の農業のお話をしてくれました。

トカチプ試食会

どんな食材が届くのか、参加飲食店さんには事前に食材を召し上がっていただきます。「この食材で料理をしたい!」と思っていただける食材を、きちんと選んでいただきたいからです。
いくら美味しいです、オススメですと言葉で言っても、やはり実際に食べて味わってもらうことが1番伝わりますよね。
この日も「美味しい!」「こういう料理に使いたい!」「調理前の実物はどうなってるの?」といった質問や意見が飛び交いました。その反応を目の当たりにできる事は、私達にとっても貴重な時間となりました。

試食会3
試食会2
試食会1